Openoffice

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オープンオフィスとは?

  1. ■成功するにはワケがある
  2. ■初期費用と軍資金
  3. ■入会制度って?
  4. ■なぜ「無人運営」なのか?
  5. ■一坪オフィス実験
  6. ■立地・デザインについて
  7. ■共益費って?
  8. ■何も買う必要がない!
  9. ■オープンオフィスで過ごす「あなたの一日」
  10. ■成功するにはワケがある2

なぜ「無人運営」なのか?

オープンオフィスは、全拠点を受付や常駐管理者のいない形で運営しています。

なぜ?

大きく二つ理由があります。

(1)お客様の独立性を保つため
(2)低価格を実現するため
です。

実は当初、私達も受付サービスがお客様にとって「良いサービス」であろうと考えて実践していました。
2号店の西新宿店の時までです。

しかし、運営していくうちに、このサービスは「提供者側の勝手な思い込み」なんじゃないか?
「押し付けじゃないか?」と感じるようになりました。

受付がいると、確かにメリットもあります。
私達にとっても、運営はラクです。

しかし、入居されるお客様は、どうしても「間借りしている」ような気分になってしまいます。

私は、せっかく独立された皆さんに、もっと「自由に」、自分のオフィスのように<オープンオフィス>
を使って頂きたかった。

受付がいる時は、どうしてもそこが気になっていました。

私自身、自分を実験体にして3年ほどは一番小さな部屋(一坪オフィス実験)で仕事をしていました。
皆さまに提供する商品ですから、そこで色々と試していたのです。
ですから、そういった「ちょっと気兼ねしてしまう」部分というのはよく理解できました。

受付がいると楽しい事もあるのですが、なんとなく気兼ねしてしまうのです。
特に私のようなどちらかというと人見知り気味の人ならなおさらです。

だから、受付を無くしました。

これによって皆さんに、24時間、自分の好きな時に誰に遠慮する事も無く、
間借りしているような感じも無く、本当に「自由に」お使い頂けるようになりました。

そういう「独立性」という意味では、通常のオフィスやマンションと変わりありません。

まだまだ不十分な点もありますが、私達は起業家の皆さんの独立性を大切にする為に、
これからも色々な工夫そしていきたいと考えています。

最新の店舗には、そのあたりの工夫がさらになされています。
(※この最新のシステムは現在では全店で稼動しています。ありがとうございます。^.^)

もう一つの理由は、これは副産物でもありますが、さらに「低価格」で皆さんに
ご利用頂けるようになったという事です。

常勤する受付を廃止し、必要なサービスは本部で管理するようにしました。
私達が毎日歩き回っているのはその為です(^^

各店舗を巡回してオフィスを常に快適な環境に維持するための女性を中心にした専門チームもつくりました。

この常駐受付を廃止して浮いた分の人件費は、すべて、「価格に還元」させました。

その時まで、実は、ある程度の保証金も頂いていたのですが、それも廃止して「入会金のみ」にしました。

これが認められたのか、お客様が増える事はあっても減る事はありませんでした。
当時、システムの大きな変化に対してご理解頂いた皆さんには感謝しております。
本当に、ありがとうございました。

受付の廃止に伴って、受付の代わりをしてくれる、無人管理システムを開発しました。
これによってお客様のお客様が来られても困ることの無いようにしています。

しかしながら、オフィスを快適に保つには、どうしても「人の力」が必要です。
例えば、「清掃」です。これは、無人化できません(笑)。
最近勝手に動き回って掃除してくれる掃除機が出てきましたが、「トイレ掃除」や「ゴミだし」を
やってくれないですもんね…。
なかなか皆さんには見え難いサービスですが、私たちはこれをとても大切な仕事だと考えています。

こういった繊細な人の手でしか出来ないことをCURAという専門チームがやっています。

だから、ちょっとでも不快なところを感じましたら、すぐにご連絡ください。
すぐに対応します。

簡単ではありますが、なぜ私達が無人で運営しているか、分かって頂けたでしょうか?

こういった理由もあり「お部屋を見たい」という方には、完全予約制でご案内をしています。

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さて、本当に省スペースのオフィスで仕事が出来るのでしょうか?
実際に実験してみました。